Tips記事
» 2001年08月24日 00時00分 UPDATE

「内部エラーにより,ウィンドウが1つ強制終了されます」エラーが出る

[森川拓男,ITmedia]

 Windowsで作業していると,「内部エラーにより,ウィンドウが1つ強制終了されます。」というエラーが出ることがある。このエラーだけではどこが不安定になっているのか分からないのだが,これが出るということは,かなり危険な状態であるのは間違いない。Windows内で何らかのエラーが発生して,正常に処理ができなくなってきているのだ。

 対処方法としては,まずOKをクリックしてそのソフトを終了させる。場合によってはそのままWindowsがフリーズしてしまうこともあるが,無事に動いている場合は,必要なデータの保存などをしてから再起動しよう。仮にWindowsが正常に動いているように見えても,内部エラーが起きているので,そのあとフリーズするなどして強制終了することになりかねない。あまりにもこのエラーが頻発するときには,Windowsを再インストールしたほうがよいだろう。

 また,このエラーが特定のソフトを起動中に起きている場合は,そのソフトが原因である可能性がある。そのソフトの再インストールなどを試みてみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ