Tips記事
» 2003年04月25日 00時00分 UPDATE

フォルダのプロパティにある「共有」と「Web共有」は何が違うの?

[今藤弘一,ITmedia]

 フォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」を選択すると、「共有」のほかに「Web共有」というタブが表示されていることがある。「Web共有」は「Internet Information Services」(IIS)がインストールされている場合に表示される。IISはもちろんWebサーバソフトなので、ここで「共有する」を選ぶと、IISが起動しているときには、フォルダの中身をインターネット/イントラネット上に公開していることになる。

 2001年の「Code Red」騒ぎを挙げるまでもなく、IISにはたびたびセキュリティホールが発見されている。Visual Basic .NETをインストールしている場合などでは、IISが必要になることもあるのでアンインストールできないが、普通にクライアントマシンとしてだけ利用している場合には、IISは必要ないはずだ。「プログラムの追加と削除」から、IISをアンインストールしてしまったほうがよいだろう。

画面 「Web共有」で「このフォルダを共有する」にチェックすると、IISが起動している場合は、インターネット上に公開することになる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ