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Yahoo! Internet Guide 2002年9月号 2002年7月29日(月)
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飛び出る! 動き回る! 降ってくる!
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サイト内を華麗に舞うインターネット広告

る検索サイトを見ていて度肝を抜かれた。検索窓の上にドーンと現れる広告画像。数秒で画像は消えるのだが、メインコンテンツにかぶさる広告ってアリ?

 昨年夏には、「上からキャラが降ってくる」なんて広告もお目見え。こんな華麗なネット広告が、どうやら増えているようなのだ。

 あるインターネット広告代理店の担当者は、「コンテンツの上に画像がかぶさる広告は、媒体との相談で表示可能範囲がきっちり決まっており、ユーザビリティを損なわないような配慮を行っている」と話す。

 一見ランダムに見える広告表示も、フリークエンシーコントロール(ブラウザにクッキーを送って広告の表示回数や内容を規制すること)を行うなど、ユーザーにストレスを感じさせない配慮がなされているという。訪れるたびに別バージョンの広告に切り替わる、「転職」と検索したら転職関連の広告が出る、などはその一例だ。

 では、広告を掲載するメディア側の意識はどうか。約2400万人のユニークユーザーを抱え、マスメディアとしてのユーザビリティを踏まえて広告に厳しい表現規制を課すYahoo! JAPANは昨年12月、Flashを使用する広告を解禁した。広報担当の佐竹正範氏は、最近のネット広告の変化についてこう語る。「これまでのネット広告はクリックレート*ばかりで評価されたが、サイトの総数が増えればレートが下がるのは当然。ブロードバンド普及の追い風もあって、最近ようやく、ネット広告にも広告本来の『商品を認知させる効果』が求められてきた。その結果、クリエイティブの重要性も認められてきたのでは」
*広告を見たユーザーの何割がクリックしたかを表す指標

 ネット広告の歴史は10年にも満たない。軽容量ながら滑らかなアニメ表現が可能なFlashはもとより、テレビCMと比べても遜色のないストリーミング動画広告など、企業側はお金をかけてでもユーザーの目を引く広告に積極的だ。そうした価値が認められるだけのマーケティングデータが、ネット広告にもようやく揃ってきたといえる。

「現在は過渡期だが、本来、優れた広告は良質のコンテンツにもなり得る。ユーザーやクライアントとともに、インターネットを楽しい世界にしていきたい」と佐竹氏。広告があるから無料で情報を入手できるのもこれまた事実。楽しい広告は歓迎し、不快な広告には異を唱える。それが受け取る側の正しい姿勢といえるかもしれない。

画面 飛び出る広告
該当ページにアクセスすると同時に、Flashで表現されたアニメーション広告が飛び出る例。形も自由で、インパクトは強い。記事が隠れてしまうが、ユーザーの意思で閉じることができるものもある。画面の広告は、Yomiuri On-Lineとasahi.comで展開されたもの

画面 伸びる広告
Yahoo! JAPANのエクスパンドバナー。ユーザーが広告画像にマウスカーソルを載せると、ビヨーンと下に伸びる。Yahoo! JAPANでは、ユーザーの意思なしに広告をコンテンツにかぶせることはないという。

画面 gooでも、マウスカーソルを載せると検索結果の上に伸びるタイプの広告が
Focus  Photo 降ってくる広告
Lycos Japan「ドライブモーション広告」の一種。GIF画像をJavaScriptで制御し、キャラクターが上から降ってくるなどユニークな動きをする。画像はユーザー側でON/OFFが可能

Photo 流れる広告
テレビCMと同じ動画をストリーミング配信する、「e-CM」の例。下部にテキストも流れる。動画とはいえ低速回線でも視聴できるのが特徴。また、ユーザーの回線状況に応じた帯域の動画を流すストリーミング広告も発表されている

文/山崎明子
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