レビュー
» 2013年09月27日 16時48分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:Facebookからプレイリストを作成可能! YouTube動画を連続再生するアプリ「MixerBox」

「MixerBox」は、そのようなミュージックビデオを連続再生できるアプリ。過去に「いいね!」をした動画が自動的にプレイリストに入るなど、Facebook連携機能が充実している。

[片岡義明,ITmedia]

 お気に入りのアーティストのミュージックビデオをYouTubeで楽しんでいる人は多いと思うが、聴きたい曲をいちいち再生していくのはけっこう面倒だ。今回紹介する「MixerBox」は、そのようなミュージックビデオを連続再生できるアプリである。

ts_mixer01.jpgts_mixer02.jpg 「MixerBox」起動画面(左)と人気のプレイリスト(右)

 「MixerBox」では、ミュージックビデオをプレイリストに登録しておくと連続で再生が行われるため、ラジオのような感覚で曲を次々に楽しめる。なお、iOS版については通常4.99ドルだが、現在、期間限定で無料配信中なので、興味のある人は早めにダウンロードしておこう。Android版も無料だが、期間限定とは記載されていない。

 このアプリは基本的にFacebookアカウントでのログインを前提にしているが、起動画面において「後でサインイン」を選択すればFacebookなしでも利用することは可能だ。ただし後述するFacebookとの連携機能は使えない。

 Facebookでのログインを行うと、過去に「いいね!」を付けたり、シェアしたりしたミュージックビデオが自分のプレイリストに登録される。プレイリストは後から編集することも可能だ。また、Facebookログインすることによって、Facebookの友だちのお気に入りミュージックビデオを見つけることも可能となる。

ts_mixer03.jpgts_mixer04.jpg 再生画面(左)。楽曲やプレイリストを検索可能(右)

 このほか、下部のメニューから「おすすめ」を選ぶと、「特集プレイリスト」と「人気のプレイリスト」の2種類から豊富なプレイリストを選択できる。「人気のプレイリスト」ではアーティスト別にプレイリストがまとめられているので、自分の好きなアーティストだけに絞ってミュージックビデオを再生できる。また、アーティスト名や曲名でミュージックビデオやプレイリストを検索することも可能だ。

 楽曲の再生中はプレイリストの上部に再生画面が表示され、1つのビデオを再生すると自動的に次の動画の再生が開始される。また、端末を横位置にすると自動的に全画面表示となる。楽曲に対して付けられた「いいね!」の数を確認できるほか、シェアやお気に入りへの登録も簡単に行える。また再生画面にタップすれば再生・早送り・巻き戻しなどの操作ボタンが表示されるほか、リピートやシャッフル、画質切り替えなどの操作も簡単。プレイリスト上で気になる曲を見つけたらすばやくフリックして選べば再生したい曲にダイレクトに飛べる。

ts_mixer05.jpgts_mixer06.jpgts_mixer07.jpg プレイリストの追加(左)。設定画面(中)。動画は連続再生が可能(右)

 手持ちのiOS/Androidデバイス同士で、プレイリストを自動的に同期させる機能も搭載しているので、スマートフォンやタブレットなど複数の機器を持っている人にも使いやすい。これまでさまざまな楽曲にFacebookの「いいね!」を付けてきた人は、アプリをインストールしてFacebookログインするだけで自分好みのプレイリストができあがる。音楽好きのFacebookユーザーには、ぜひおすすめしたいアプリだ。

os_androidapp01.gif

os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.