ハウツー
» 2017年09月19日 12時58分 公開

「Apple Watch」で電話するならワイヤレスイヤフォンをお忘れなく

アップルの最新スマートウォッチ「Apple Watch Series 3」が間もなく発売。今回はLTE対応の通話&データ通信に単体で対応することで話題になっているが、電話や音楽ストリーミング再生に使うなら、いよいよアレを用意したい。

[山本敦,ITmedia]

 アップルの最新スマートウォッチ「Apple Watch Series 3」が9月22日に発売される。今回は特に「GPS+Cellular」モデルがLTE対応の通話&データ通信に単体で対応することで話題になっているが、電話や音楽ストリーミング再生に使うなら、いよいよアレを用意したい。そう、ワイヤレスイヤフォンだ。

「Apple Watch Series 3」は9月22日発売。価格は2万7800円(税別)から。ハンズフリー電話の準備はもうできてる?

 今までApple Watchは使ってきたけど、音楽はiPhoneで聞いていたから、そういえばワイヤレスイヤフォンをコイツに接続したことがないという方もいると思う。Apple Watchには内蔵ストレージがあって、うちすべてが音楽ファイルの保存用に使えるわけではないが、iPhoneから音楽ファイルを転送すれば「Series 2」までの機種でも、Bluetoothイヤフォンやヘッドフォンをつないで立派なポータブルオーディオプレーヤーになる。クリップで体に装着し、ジョギングやトレーニングの最中に音楽を聞くときに最高だった「iPod shuffle」が生産を終えてしまった今、アップルの現行デバイスの中ではApple Watchがスポーツシーンに最適な音楽プレーヤーだ。

残念ながら生産を終えてしまった「iPod shuffle」

 Apple Watchで音楽を聞く時に使うワイヤレスイヤフォンとの組み合わせが、音声通話の時も非常に役に立つ。というか必携アイテムだ。今までのSeries 2でもペアリングされているiPhoneにかかってきた通話をApple Watchで受けることができるが、うっかり受話してしまうと、Apple Watchの内蔵スピーカーから聞こえてくる相手との通話がまる聞こえになる。自宅に一人でいるときはそのまま会話を続行しても良いかもしれないが、外出先では周囲への迷惑を考えるとうかつに電話に出られない。これではせっかくのセルラー通信機能も宝の持ち腐れだ。

 もし最新の“Series 3”を手に入たら、Apple Watch 1本で近所にお散歩にでかけることもできる。かかってくる電話が気になって、家の中にいてもポケットにiPhoneを入れていた生活とサヨナラできるかもしれない。そのために、いつ電話がかかってきても大丈夫なように、Bluetoothイヤフォン(ヘッドセット)をApple Watchにペアリングしておく習慣を身に着けておこう。

Apple WatchとBluetoothイヤフォンをペアリング

 Apple WatchとBluetoothイヤフォンをペアリングする方法はとても簡単だ。デジタルクラウンをクリックして設定アプリを開き、Bluetoothをタップする。イヤフォンなど接続相手の機器がペアリングモードになっていればリストに名前が表示されるので、あとはそれをタップして選ぶだけだ。

Apple Watchの「設定」アプリから「Bluetooth」をタップ。表示されるイヤフォンを選択するだけ(画面はApple Watch Series 2とwatchOS 3)

 筆者がApple Watchと特に相性が良いと思うイヤフォンは、アップルの「AirPods」とビーツの「Powerbeats3 Wireless」。どちらもApple W1チップを内蔵するイヤフォンだが、残念ながらApple Watchと直接ペアリングして音楽を聞く場合は上記のノーマルな接続手順を踏む必要がある。

「AirPods」はApple Watchとの相性もよし

 AirPodsはセミオープン型ハウジングのイヤフォンなので、音楽を聴きながら外の音にも注意が向けられる。Apple Watchに接続して街でお散歩しながら音楽を聞く時に最適だ。

 Powerbeats3 Wirelessは、本体が耐汗、防沫仕様のスポーツイヤフォン。5分のスピードチャージで約1時間の連続音楽リスニングに使えるようになるFast Fuel機能も魅力だ。もちろん、ハンズフリー通話の受話、終話もイヤフォンのリモコン機能でスマートに操作できる。

スポーツシーンならBeatsの「Powerbeats3 Wireless」もオススメ

 「でも腕時計で電話なんかしないよね」などと決めつけてしまうのは早計だ。ぜひApple Watchとワイヤレスイヤフォンを試してほしい。その便利さに驚くかもしれない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう