速報
» 2004年07月24日 08時36分 UPDATE

P2P電話のSkype、電話との接続へキャリアと提携

IP電話ソフト提供企業の米Skypeは、有料サービス「SkypeOut」で、世界各国の固定電話や携帯電話にSkypeソフトを使って電話をかけられるようにする。

[ITmedia]

 無料IP電話ソフトの提供企業米Skype Technologiesは7月23日、電話ネットワークとの接続に向けてキャリアのCOLT、iBasis、Level 3、Teleglobeと提携したと発表した。

 Skypeはファイル交換ソフトKazaaの開発者が立ち上げた企業で、P2P技術を使ったIP電話ソフト「Skype」を無料配布している。同ソフトを使うとコンピュータ同士をつないで無料通話ができるが、通常の電話につなぐことはできなかった。

 同社によれば、近く立ち上げる予定の有料サービス「SkypeOut」では、世界各国の固定電話や携帯電話にSkypeソフトを使って電話がかけられるようにする。今回のキャリアとの提携はこれに備えたものだと説明、通話料も競争力の高いものになるとしている。契約条件は公表していない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -