速報
» 2004年10月14日 07時52分 UPDATE

Segwayの四輪モデル「Centaur」、Webで試作品公開

Segwayの次のモデルは四つ足で駆ける「ケンタウロス」だった。

[ITmedia]

 ハイテクスクーターSegwayの四輪版となる「Centaur」のコンセプトモデルがSegway LLCのサイトに掲載された。製品化の計画はまだないというが、サイトでは野山を自由自在に疾走するCentaurのビデオを流している。

 Centaurの名称は、ギリシャ神話に出てくる半人半馬の怪物、ケンタウルスに由来する。Segway独自の安定化技術と高度な駆動/サスペンションシステムを採用、直感的なユーザーインタフェースで四輪の時も二輪で立っても簡単に制御できるという。

 2人まで乗ることができ、バッテリー駆動で電気モーターを利用しているため排気はゼロで音も静か。室内でも屋外でも利用でき、レクリエーションや商用に最適だとうたっている。

 最高速度は試作品の段階で時速約30キロ。ただ、まだ製品化できる段階ではなく、今のところ製品として製造・販売する計画はないと同社は説明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -