速報
» 2004年11月18日 20時25分 UPDATE

書き手はSNS方式で集めるBlogコミュニティ「B食倶楽部」

「食」に特化したBlogサイトがオープン。書き手として参加するには招待状が必要なSNS方式を取り入れた。

[ITmedia]

 メイプルはこのほど、食の話題に特化したBlogコミュニティサイト「B食倶楽部」をオープンした。BlogはNTTデータの「Doblog」システムを採用し、書き手として参加するには招待が必要なソーシャルネットワーク(SNS)の仕組みを取り入れた。

sk_bshoku.jpg

 日本の食文化に関連する話題に特化したユニークなBlogコミュニティ。あくまで日本の食文化に焦点をあて、情報を集めてコミュニティで共有するのがねらいという。名前には「美食」×「価格がB」──おいしくて安いという意味を込めた。

 NTTデータは、DoblogにSNS機能を追加するカスタマイズを施して提供した。閲覧は誰でも可能だが、書き手として参加するためには、既存会員から招待を受ける必要がある(利用は無料)。酒の話は避けて通れないため、未成年者の招待は禁止した。

 サービス開始時には11人に招待状を送った。今後2年間で数万人規模まで育て、会員から得られた店舗情報はデータベース化して活用するといったビジネスモデルを検討していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -