速報
» 2005年03月09日 11時53分 UPDATE

“おまけ”でも海賊版は違法 ヤフオク悪用の男を逮捕

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、愛知県警は3月8日、「Yahoo!オークション」を悪用し、ヘッドフォンのおまけとして英語学習教材CDの海賊版を販売していた愛知県豊田市の会社員の男(35)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。

 調べによると男は、2003年10月28日ごろから2004年3月29日ごろまで、アリスコーポレーションの英語教材「マジック・リスニング」を無断複製したCD-R合計3枚とヘッドフォンをセットにし、名古屋市の男性など3人に計3万円で郵送販売していた疑い。ACCSによると、男は正規品と同等のヘッドフォンを出品し、おまけとして海賊版CDを付けていた。

 今年1月25日の家宅捜索で、男の自宅からPC1台、HDD2台、正規品のマジック・リスニング一式などが押収された。告訴企業はアリスコーポレーション。

 マジック・リスニングは、英語の音声周波数に耳を慣らすための聴覚トレーニングシステムで、専用CDとヘッドホンをセットで販売している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -