速報
» 2005年03月22日 12時58分 UPDATE

Google、Google NewsからAFP記事を削除へ

GoogleはAFPの記事をGoogle Newsから削除する。AFPに著作権違反で訴えられたことに対応したもの。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 Googleはフランスのニュース通信社Agence France Presse(AFP)の記事をGoogle Newsから削除するよう動き出した。Google Newsでは4500以上のニュースソースの記事と写真にリンクしている。

 Googleの決定は、AFPがGoogle Newsに自社の記事が含まれていることを著作権違反として訴えたことに対応したものだとGoogle広報のスティーブ・ランドン氏が3月21日、語った。

 Googleはいつの時点でAFPへのリンクとコンテンツが削除されるのかに関して、時期を特定しなかったが、ランドン氏によれば、同社は現在、積極的に取り組んでいるという。

 「当社はニュースのパブリッシャーに対し、Google Newsに掲載しないというオプションも提供している。ただし、ほとんどのパブリッシャーは、自社の利益と読者のためを考えて、Google Newsに残る道を選んでいる」とランドン氏は声明を読み上げた。

 AFPは先週、米コロンビア特別区連邦裁判所で、Googleを提訴した。AFPはGoogleに対し、少なくとも1750万ドルの損害賠償を要求している。同社はまた、Google Newsに自社のコンテンツ掲載を禁じるよう求めている。

 AFP北米本社の広報担当者は提訴に関するコメントを拒否した。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -