速報
» 2005年04月26日 15時47分 UPDATE

「ドットニッポン」5月25日に終了 「ネパール情勢の悪化」で

[ITmedia]

 日本ニュードメインは4月26日、同社が「ドットニッポン」ドメインとして販売していた「.np」の運用を、5月25日に終了すると明らかにした。「.np」はネパールのトップレベルドメイン(ccTLD)だが、同社はネパール企業と提携して「co.np」「pv.np」など2文字から成るセカンドレベルドメインを登録・運用してきた。しかし「ネパールの情勢が不安定で、サービスが継続できるか予断を許さないため」(同社)、終了を決めた。

yu_np.jpg 日本ニュードメインのWebサイト

 ユーザーには、利用料を全額返金する。同社によると、現在運用中のドメイン数は100程度。2週間ほど前に全ユーザーに告知し、返金作業を開始したという。

 同社はネパール最大手ISPのMERCANTILE COMMUNICATIONSと契約し、「.np」ドメインのうちネパール国内で使用されていない2文字で構成される676種類のセカンドレベルドメインを、2003年11月から販売・運用してきた(関連記事参照)

 運用終了を決めたのは、ネパールの情勢不安が原因。「政情不安などの影響で、.npドメインにつながらなくなる事態が起きた。これ以上不安定なサービスを続けると、ユーザーに迷惑をかける」(同社)。また「当社とMERCANTILE COMMUNICATIONS間の契約に、ネパールの国内事情が悪化した場合、予告なく契約を終了するという条項があった。突然契約が切れてしまうとユーザーに迷惑をかけるため、早めのサービス終了を決めた」(同社)。

 同社は5月26日以降、営業を停止する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -