ITmedia NEWS > 速報 >

Google、企業向けデスクトップ検索ツールをリリース

» 2005年05月18日 17時48分 公開
[ITmedia]

 米Googleは5月18日、企業向けのデスクトップ検索ツール「Google Desktop Search for Enterprise」をリリースした。

 このツールは、無料でダウンロード提供されている。

 Googleによると、このツールは以下のファイルを検索できる。

  • Outlook、Lotus Notes、Outlook Express、Netscape Mail、Mozilla Mail、Thunderbirdの電子メール
  • Word、Excel、PowerPoint、PDF、MP3、画像、音声、動画ファイルなどWindows PCでよく使われるほとんどのファイルタイプ
  • Internet Explorer、Netscape、Mozilla、Firefoxで閲覧したWebページ(オンラインでなくても表示できる)
  • AOLおよびAOL Instant Messengerのチャット

 さらに同社は以下のような企業ユーザー向けの特徴を挙げている。

  • ユーザー機能と設定を中央管理できる
  • すべてのデータと検索インデックスファイルを暗号化できる
  • 付属のインストールパッケージで簡単に導入可能
  • 新版が登場した際には、配備前にテストできる

 またこのツールにはオプションでプレミアムサポートが提供される。価格は1000ユーザー当たり年額1万ドルで、同ツールの導入コンサルティングや問題発生時の対応時間の保証、新版の早期通知などが含まれる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.