速報
» 2005年08月26日 08時03分 UPDATE

「Googleがヌード画像を無許可利用」とアダルト企業が禁止要求

アダルト企業のPerfect 10が、同社の画像を利用することを禁じる仮命令をGoogleに出すよう、裁判所に請求した。同社はAmazonに対しても同様の申し立てをしている。

[ITmedia]

 アダルトメディア企業のPerfect 10がGoogleを著作権侵害で訴えている訴訟で、8月24日、GoogleによるPerfect 10の画像利用差し止めを求める仮処分申請を行ったと発表した。

 この訴訟では昨年11月にPerfect 10がGoogleを著作権侵害で提訴、Googleが広告収入を上げるためにPerfect 10のヌード画像を無許可で利用したと訴えている。今回の申し立てでは、Perfect 10が著作権を持つ画像をGoogleが複製、表示、配布することを禁じる内容の仮命令を出すよう、裁判所に請求した。

 Perfect 10は6500件以上のURLに関して著作権が侵害されていると指摘する通告書をGoogleに35回送ったが、GoogleではPerfect 10が著作権を持つ画像3000枚以上の無許可掲載を続けていると、同社は主張している。

 Perfect 10はGoogleのほか、Amazonに対しても同様の訴訟を起こしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -