速報
» 2006年02月23日 07時47分 UPDATE

欧州のファイル交換ネットワーク、当局の摘発で閉鎖

ベルギーとスイスの捜査当局が共同作戦を展開し、eDonkeyを使ったファイル交換ネットワークのRazorback2を閉鎖させた。

[ITmedia]

 国際映画業界団体のMotion Picture Association(MPA)は2月21日、ベルギーとスイスの捜査当局が共同作戦を展開し、ファイル交換ネットワークのRazorback2を閉鎖させたと発表した。

 Razorback2はeDonkeyのP2Pサーバを使ったネットワークで、MPAによればユーザーによる違法ファイル交換を助長していた。著作権のある映画やソフト、ゲーム、テレビ番組、音楽などを含む1億7000万本以上のファイルがインデックス化されていたという。

 スイスの当局が21日、同国内に住むサイト運営者を逮捕し、自宅を捜索。ベルギー警察はブリュッセル近郊にあるインターネットホスティングセンターで同サイトのサーバを差し押さえた。

 MPAによれば、Razorback2が金目当てで運営されていたのは明らかであり、ユーザーからの寄付を募っていたほか、ポルノサイトを中心とする広告でも収益を上げていたという。

 eDonkey最大のネットワークであるRazorback2の閉鎖により、オンライン経由で海賊版コンテンツを簡単に入手できてしまう事態は劇的に改善されるとMPAは説明している。2004年11月以降、米国と欧州にあるeDonkeyの主要サーバはすべて当局によって閉鎖されたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -