ニュース
» 2006年06月21日 19時58分 UPDATE

「逆襲のシャア」海賊版DVD販売の男逮捕

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、警視庁は、無断複製したアニメDVDを販売したなどとして、著作権法違反の疑いで住所不定の飲食店従業員の男(34)をこのほど逮捕し、6月21日に送検した。

 調べでは、男は昨年12月23日ごろから3月30日ごろまでの間に、自ら運営するWebサイトで、権利者に無断で複製した「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」ほか2作品のDVD-R 15枚を、埼玉県の男性ほか1人に合計9500円で郵送販売した疑い。またHDDに無断複製した「機動戦士Zガンダム」ほか86作品のデータを販売目的で所持していた疑い。

 男は昨年9月ごろからYahoo!オークションに海賊版DVDを出品し、ACCSは会員企業からの相談を受けて独自調査していた。ACCSは3月、海賊版販売をやめるよう男にメールで警告。男はいったんWebサイトを閉鎖したが、同月中に別のサイトをオープンして海賊版販売を続けていた。

 男は3月までの半年間で約300人に海賊版を販売し、400万円ほどの売り上げがあったという。調べに対し「生活費を稼ぐため」などと供述しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -