ニュース
» 2006年08月16日 07時24分 UPDATE

Googleがブログサービスを改訂、β版を公開

Bloggerの新バージョンでは、記事や写真のアップロードがスピードアップ。レイアウトの変更が簡単になったほか、アクセス制御などの新機能も追加された。

[ITmedia]

 米Googleは8月14日、同社のブログサービス「Blogger」新バージョンのβ版公開を発表した。

 最大の変更点は、記事/写真投稿のスピードアップ。従来、ユーザーが記事を投稿するたびにHTMLファイルを作成していたが、新バージョンでは、記事の投稿時点で行われるのはGoogle側のデータベース情報の更新のみとなるため、短時間で投稿が完了する。該当ページは、ビジターがその記事にアクセスした時点で初めて作成される仕組みという。

 また、ブログのレイアウトをドラッグ&ドロップで簡単に作成/変更できるようになったほか、アクセス制御、ラベル、細分化したフィード配信などの新機能も追加した。新バージョンではGoogleアカウントとの統合も行われ、Blogger用に別アカウントを作成する必要がなくなるという。

 新バージョンBloggerのβ版は、Webサイトから新しいブログを作成すると使用できる。現Bloggerのβ版への移行は、しばらくは「招待者のみ」を対象にするという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -