ニュース
» 2006年08月30日 16時51分 UPDATE

iPod発送メール装う偽メッセージに警告

身に覚えがないのに「ご注文のiPodを発送しました」というメールが届いたら――? それはiPodではなくトロイの木馬を届ける偽メールだ。

[ITmedia]

 英セキュリティ企業Sophosは8月29日、「AppleのiPodを発送した」というメールがトロイの木馬をばらまいていると警告を発した。

 このメールはYahoo! Shoppingを名乗り、本文には「ご注文を承りました。商品をFedEx 2Day Serviceで発送いたしました。479.95ドルをお客様のe-gold口座から引き落としました」と書かれている。このメッセージには「取引の詳細情報を記録した」とされるOrderInf.zipファイルが添付されている。

 ユーザーがこの添付ファイルを開くと、インターネットから不正なコードをダウンロードしようとするTroj/Dowdec-Aというトロイの木馬がコンピュータにインストールされる。このトロイの木馬はWindowsでのみ動作するという。

 「このメールにはスペルミスがあるため、ユーザーは不審だと思うだろう。e-goldを使っていないユーザーも、何か怪しいと気付くだろう。だが、一方的に送られてきたメールの添付ファイルには誰もが用心するべきだ」とSophosの上級セキュリティコンサルタント、グラハム・クルーリー氏は述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -