ニュース
» 2007年02月28日 22時58分 UPDATE

ニコニコ動画、YouTubeなしで復活 動画サイト自前で構築

サービス停止中の「ニコニコ動画」で、ニワンゴは自前の動画投稿サイトを構築し、YouTubeなしで「γサービス」として再開する。まずは事前に登録した10万人のγテスター限定。

[ITmedia]

 ニワンゴは2月28日、DDoS攻撃とYouTubeからのアクセス遮断を受けてサービス停止中の「ニコニコ動画」で、自前の動画投稿サイトを構築し、YouTubeなしでサービス再開すると発表した。まずは「クローズドγ」(ガンマ)として、事前にID登録した10万人の「γテスター」限定で利用してもらう。

photo ニコニコ動画の告知。「私は、あなたの息子として死ねるでしょうか?(by ニコニコ動画ベータ)」………

 γテスター募集日時は「アクセスの集中を避けるため」告知しないが、日付けに関しては「映画『蒼き狼 地果て海尽きるまで』の公開と同じ日にする」という。同作品の公開日は3月3日。

 動画投稿は自前のサイトで行えるようにするほか、β版で利用していた「Ameva Vision」と「フォト蔵」にも対応する。YouTubeは正式に許諾を得ない限り利用しない方針だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -