ニュース
» 2007年03月01日 19時43分 UPDATE

Second Life支局だより:mixi採用オフィスに潜入

mixiがSecond Lifeにオープンした採用オフィスに潜入した。mixiの採用の仕組みや社風なども学べたが、Tシャツの着方やムービーの見方など、mixiとはまったく関係ないところで勉強になってしまった。

[岡田有花,ITmedia]

 ミクシィは3月1日、Second Life内に新卒採用オフィス「Mixi Career Information Center」を開設した。日本企業のオフィスが集まるSIM(島)「Metabirds」内に3階建ての建物を設置。採用フローの詳細や社内の様子などを、テキストや写真、動画などで紹介している。オリジナルのアバターアイテムも無料で配布中だ。


photo オフィスの入り口
photo 中にはソファや受け付けが

 オフィスの座標はMetabirds 128,111,22。入り口にmixiの大きなロゴがある。

 午前中と午後にそれぞれ潜入してみた。時間にもよるが、たくさんの人(や動物)が集まっていて、なかなか注目を集めているようすだ。

 中に入ると広々とした空間があり、左手には受け付けやソファが並んでいる。右手にはmixiの採用フローや、社内の写真、よくある質問と答えなどを書いたパネルが張ってある。

 真ん中のパネルはプレゼントパネルで、クリックすると「mixi Tシャツ」がもらえる。Tシャツを着てみようと、いつものようにメニューからドラッグアンドドロップしたところ、「mixi」と書かれた箱が手にひっついた。これじゃどう見てもTシャツではないが、そういうネタなのかと思ってそのままずんずん歩いていたら、通りがかりの男性が声をかけてくれ、箱に入った服の正しい着方を教えてくれた。

 まずは箱をドラッグアンドドロップで床に置き、右クリックする。メニューの「開く」を選ぶと、中身が表示される。その中から身に付けたいアイテムを選び、「コピーして装着」を選べば着られる(※注:記者は日本語化したメニューを利用している)。


photo プレゼントコーナーでもらった「Tシャツ」を身に付けたつもりが、謎の箱が手にひっついた
photo 教えてもらったとおり、右メニューから「開く」を選択し、「コピーして装着」すると
photo 正しく着られました

 1階の真ん中にエレベーターがあり、2階に上ると外につながる出口に出られる。3階まで行けばムービーシアターが。シアターでは、ソファに座ってmixi社内の様子を短いムービーで見られる。

 実は記者、ムービーの見方も分からず、前出の男性に教えていただいた。まず「Ctrl+P」で「嗜好」メニューを表示させ、左タブの「オーディオ&ビジュアル」を選択。4つのチェックボックスのうち下2つをチェックして「OK」をクリックすれば、右下ミュージックとムービーのメニューが表示される。ムービーはQuickTimeなので、QuickTimeがインストールされていないと再生できない。


photo 1階には社内の写真や就職活動QA集も
photo 採用フローの解説パネル
photo 3階にはムービーシアターが。最後まで見るとプレゼントがある

 オフィス内ではmixiのスタッフにも会い、ほか何人かとも話したが、mixiへの入社を希望する学生には会えずじまいだ。スタッフの方も「学生さんだけでなく、mixiに興味のある方ならどなたでもウェルカムです」と語っていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -