ITmedia NEWS >

AFPの写真ニュースをブログに引用 JUGEMなど11サービスで

» 2007年04月04日 20時53分 公開
[ITmedia]

 仏AFP通信とクリエイティヴ・リンクが共同で展開するニュースサイト「AFP BB」は、同サイトで公開している写真ニュースを、外部のブログ事業者が運営するブログに簡単に引用できるサービスを4月4日に始めた。

画像 JUGEMへの挿入例

 AFP BBのニュースページから、対応のブログサービスをクリックするだけで、ブログ記事の投稿欄が表示される。ブログ事業者側でも、投稿欄にAFP BBのニュースを表示し、ニュースを引用したブログを簡単に書けるようにするなどといった対応を一部サービスで行う。

 AFP BB記事本文の下には、そのニュースを引用して記事を書いたブログ一覧を表示。同じニュースに興味を持つユーザー同士が交流できるようにする。

 AFPのサーバからFlashで表示してユーザーのローカルPCに残らないようにしているほか、電子透かしを利用するなどして無断転載を防ぐ仕組みを備えた。

 まずは「JUGEM」「Seesaaブログ」「スポーツナビ+blog」が対応した。今後2〜3カ月中には「Yahoo!ブログ」「livedoor Blog」「Vox」「eoblog」「関西どっとコムブログ」「JUSTBLOG」「teacup.ブログ““AutoPage”」「flolmy」「Actiblog」でも利用できるようにし、計11サービスで対応する。

 写真ニュースの下部にテキスト広告を挿入し、収益をブログ事業者とシェアする、といったビジネスモデルを想定している。

 AFP BBは、長辺最大1024ピクセルの大きな画像を閲覧でき、1日1000枚以上の写真を更新する国際ニュースサイトで、昨年2月にオープンした。写真ニュースをブログに引用できるサービスは、すでに自前のブログサービス「Actiblog」で展開しているが、ユーザー数は数千人にとどまっているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.