News Weekly Access Top10(2007年5月20日-5月26日)
“全部入りママチャリ”は自転車の最終進化形か
先週のアクセストップは、眼鏡に取り付けられるディスプレイ新製品に関する記事だった。この製品、◆http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/11/news055.html◇◆プロトタイプが出た2年前は「電車の中でDVDが見られるなんて!」と感激したが、ワンセグ携帯が当たり前になった今となっては感動も薄れてしまった。ただ、これだけ多くのアクセスがあったということは、使ってみたいと思っている人も多いのかもしれない。
ところで記者は、最近気になっていることがある。IT企業と自転車の関係だ。IT関連の仕事をしている人にはなぜか、自転車が好きな人が多いようで、はてなの近藤淳也社長は自転車競技の選手。同社スタッフはほとんどが自転車通勤だ。ほかのネット企業でも「自転車通勤している」という人をよく聞くし、ITmediaも自転車で通勤している人が何人かいる。
最近、あるネットベンチャーに勤める、ニュージーランドからの帰国子女と話していた時、「日本のママチャリに驚いた」という話を聞いた。ニュージーランドにはない文化だそうで、そう言われてみると確かに、アジア以外ではママチャリはあまり見ない。
しかし、ママチャリはマウンテンバイクなどと比べて実用的とも言える。スカートをはいていても乗れるようにフレームの股の部分が大きく曲がっていたり、たくさんの荷物を安定して置けるようにカゴが付いていたり、後ろに人が乗れるように台が付いていたり――生活のための機能が詰め込まれている。
関西のママチャリはさらにすごい。右の写真は記者の母(兵庫県在住)のママチャリだが、(1)雨傘・日傘を安全に差せるよう、ハンドル部分に「さすべえ」と呼ばれる傘ホルダーが付いている、(2)雨が止めば傘を収納できるよう、前輪のフレームに傘立てが付いている、(3)サドルにカバーが付いていて、雨が降ってもカバーをはがせばお尻を濡らさずに座れる(母のママチャリのカバーは破れていたが……)、(4)前かご、後ろかご標準装備、(5)たくさんの荷物が乗っても落ちさないよう、かごにゴムバンドを装備している――とまさに“全部入り”。冬になるとこれに加えて、ハンドルの手の部分を覆って寒さを防ぐ起毛素材のカバーが付いたりする。
こんな“フルスペックママチャリ”に乗っている関西のおばちゃんは記者の母だけではない。スーパーやショッピングセンターの自転車置き場を見渡せば、けっこうな頻度で、さまざまな便利グッズを装備したママチャリを見かける。
格好いいとか悪いとかは置いておいて、機能面だけで見るとやっぱりママチャリは、自転車の最終進化形なんじゃないか――母のママチャリを見て改めてそう思った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
2
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
3
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
6
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
7
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
8
MetaのザッカーバーグCEO、AIの協調減速論に「各社が自ら動けばいい」
-
9
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
10
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR