ニュース
» 2007年07月10日 12時20分 UPDATE

「当たりました」はウソ――Yahoo!宝くじ詐欺が発生

「Yahoo!宝くじなど存在しない」Yahoo!が注意を呼び掛けている。

[ITmedia]

 米Yahoo!は7月8日、メールで出回っている「Yahoo! Lottery(宝くじ)」が詐欺であり、Yahoo!とは全く無関係であることを、公式ブログで明らかにした。

 Yahoo!によると、詐欺メールまたはテキストメッセージはPCや携帯電話に送信され、文面は「宝くじに当選したので、賞金を受け取るのに必要な税金を負担してください」または「確認のため個人情報記入の上、返信してください」というもの。

yu_yahoo.jpg

 同社はまず、ユーザーが参加していないコンテストに関する情報を送ることは決してないとし、また文面にスペルミスや文法ミスが多い点を強調。また偽メールで宝くじ主催者とされているビントン・サーフ博士はインターネットの父と呼ばれる著名人物だが、掲載されている写真はまったく別人であることを指摘した。

 Yahoo!は、宝くじ当選通知メールが届いたら、同社あてに送信して欲しいとし、詐欺に遭わないよう注意を呼び掛けている。

関連キーワード

スパム | Yahoo!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -