ニュース
» 2007年08月03日 08時58分 UPDATE

HP、インクカートリッジ特許侵害でPelikanに勝訴

Pelikanを相手取ったインクカートリッジ特許訴訟で、HPが全面的に勝訴した。

[ITmedia]

 米Hewlett-Packardは8月2日、独PelikanグループのPelikan Hardcopy DeutschlandおよびSwiss Pelikan Hardcopyを相手取り、同社のインクカートリッジの特許を侵害しているとしてドイツのデュッセルドルフ地裁に提訴していた件で、Pelikanが特許侵害を全面的に認めたと発表した。

 裁判所はPelikanに対し、該当するインクカートリッジの輸入および流通を禁ずるとともに、HPに対する損害賠償支払いを命じた。Pelikanにはまた、現在流通中の製品の回収も義務付けられた。

 HPは5月、PelikanがHPの所有するインクカートリッジに関する複数の特許を侵害しているとして提訴。PelikanはHPの主張を全面的に認めた。

 今回訴訟の対象となったインクカートリッジは再生品ではなく新品で、Pelikanはサードパーティーから入手したものをドイツ国内に輸入、Pelikanブランドで販売していた。

関連キーワード

HP | 特許 | インクジェット


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -