Second Life認知は6割も「利用経験あり」は1.7%
マイボイスコムが8月1日から8月5日に行った、3D仮想空間「Second Life」の利用状況に関する調査によると、Second Lifeを知っている人は58.7%いた一方で、実際に利用したことがある人は1.7%だった。また全体の37.6%が「分かりにくそう」というイメージを持っていた。
調査は1万2386人(男性5698人、女性6688人)に対しネットで行った。10代は2%、20代は18%、30代は38%、40代は38%、50代以上は14%。
Second Lifeの利用経験については、「頻繁に利用している」が0.4%、「利用したことがある」が1.3%、「利用したことがないが内容は知っている」が31.6%、「名前を聞いたことがあるが内容を知らない」が25.4%、「名前を聞いたこともなく、知らない」が41.2%だった。
頻繁に利用すると答えた人以外に、今後の利用意向を聞いたところ「すぐにでも利用したい」は1.4%、「機会があったら利用したい」は19.8%、「条件が変わったら利用したい」は14.6%で、今後利用したいと考えている人の合計は35.8%。「今後もあまり利用したくない」は51.1%、「絶対に利用しない」が13.1%だった。
利用したい人に理由を聞くと「今までにないとてもユニークな発想だと思う。面白そう」「気軽にセカンドビジネスが行えそう」という意見のほか「すぐにでもやってみたいが、セキュリティ面が心配」といった慎重な意見もあった。
Second Lifeでやってみたいことは「アバターを作りたい」(29.4%)、「自分の土地を購入したい」(28.5%)「自分の街を作りたい」(27.7%)などの意見が多かった。
利用したくないと答えた人の意見としては「時間がかかる」「難しそう」「ブームと言われているが面白さが伝わらない」などがあった。
Second Lifeへのイメージを全員に聞いたところ、多い順に「分かりにくそう」(37.6%)、「登録の手続きが分かりにくい」(22.0%)、「運営会社の情報がよく見えず不安」(21.7%)と否定的な意見が目立った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
7
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
OpenAI、最先端AI開発の減速を検討か アルトマンCEOが社員に説明と米報道
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR