ニュース
» 2007年09月03日 18時25分 UPDATE

「ゲームにrootkit」の噂、Symantecが否定

ビデオゲーム「Bioshock」にrootkitが含まれていると噂されていたが、Symantecの調査で否定された。

[ITmedia]

 Symantecの研究者は8月31日、ビデオゲーム「Bioshock」のPC版にrootkitが含まれているという噂は事実ではないことが分かったと公式ブログで明らかにした。

 BioshockはIrrational Gamesが提供するホラーアクションゲーム。同ゲームのインストール後に、MicrosoftのRootkitRevealerがSecuROMレジストリの設定を不審と判断したことが噂の原因のようだという。

 だがSymantecの調査によると、SecuROMはフォルダとヌル文字入りのレジストリキーを作成し、ユーザーはこのキーにアクセスしたり、これをレジストリから削除したりできないようになっている。これはディスク認証と海賊対策のためであり、rootkitではないと同社は明言している。

関連キーワード

rootkit | Symantec


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -