ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2007年09月07日 08時42分 UPDATE

Google Book Searchに「個人蔵書」機能

「My Library」機能では、選んだ書籍を整理したり、注釈の追加などが可能。友人とライブラリを共有したり、アップデートをRSSで知らせることもできる。

[ITmedia]

 米Googleは9月6日、書籍検索の「Google Book Search」に新機能を追加したと発表した。

 「My Library」機能では、自分の選んだ書籍だけをまとめて保存することができる。テーマ別に分けて整理したり、注釈の追加やライブラリ内検索も可能で、ライブラリへのリンクを友人に送って内容を共有したり、書籍追加などのアップデートをRSSで知らせることもできる。

 また、各書籍の説明ページには、「Popular Passages」を追加。書籍の内容のうち、ほかの書籍で多く引用されている文章を、引用先へのリンクとともに表示する。

 このほか、著作権切れの書籍については、内容の一部を選択し、テキストか画像として同社のブログサービス「Blogger」、Webメモ帳「Google Notebook」のほか、URLで指定したページに張り付ける機能も追加された。

clip

関連キーワード

Google | 書籍検索 | 図書館


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.