ITmedia NEWS >

世界に1つ「あなた専用」人生ゲーム作ります マス目に自分の体験談

» 2008年01月09日 19時15分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーは、「人生ゲーム」をオーダーメードで作成するサービスを4月初旬から始める。第1弾は「私の人生ゲームfor Bridal」で、新郎新婦の誕生や出会い、結婚などのエピソードを自由にマス目に入れられる。価格は3万6750円。

 人生ゲームの盤面の99のマス目のうち、56マスでエピソードを自由に決められる。それぞれのマスには「○○ドル払う」「○○ドルもらう」とあらかじめ記載されており、その記載に応じて2人の失敗談や成功談を入れる仕組みだ。

画像 盤面のサイズは495(縦)×595(横)ミリ。プレイ人数は2〜6人

 例えば「花子 17歳 テニスの県大会で2位の成績を残す 2万ドルもらう」「太郎 28歳 東京タワーの前で花子にプロポーズする 8万4000ドルはらう」――などといったマスを作ることができる。

 スタートには生年月日や誕生時のエピソードを、結婚のマスには入籍日や挙式日などを入れることができ、結婚からゴールまでのマスには「家を建てる」「子どもが生まれる」といった夢や目標を記載することも可能だ。

 製品パッケージや盤面には新郎新婦の名前や写真をデザイン。結婚式のウェルカムボードとしても利用できるという。

 申し込みは同社が運営するサイト「トイホビーマーケット」で受け付ける。サイトで写真やエピソード原稿を登録すると、約45日でできあがる。

 人生ゲームの国内発売40周年を記念して始める。販売目標は年間5000個。「オリジナルの人生ゲームを作りたい」という要望はこれまで多かったといい、今後は還暦祝い用や、家族や会社の軌跡をたどれるものなどの発売を検討する。

関連キーワード

人生ゲーム | タカラトミー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.