「プロフィール」で“ヤフーならではのWeb2.0”を
ヤフーは、SNS「Yahoo!Days」のプロフィール機能と友人登録機能を切り出し、新サービス「Yahoo!プロフィール」として2月13日から公開する。
プロフィールは、ブログや音楽サイト、写真投稿など同社のさまざまなサービスに貼り付けられるようにする予定。ユーザーの“顔”と“つながり”を各サービスに追加し、コミュニケーションを活性化する狙いだ。「Yahoo!Daysを各サービスのハブにしたい」――2年前、オープン当初からの計画が、形を変えてやっと実現することになる。
年内に数十サービスで対応 API公開も
13日から、招待制だった「Yahoo!Days」を誰でも参加できるよう仕様変更。プロフィールの基礎部分(ハンドルネーム、プロフィール写真、友人一覧、友人からの紹介文)はネット全体に公開し、それ以外の項目(性別や生年月日、母校など)は、公開範囲を「ネット全体」「友人まで」などから選べるようにする。プロフィール写真には「Yahoo!アバター」も利用できるようにする。
プロフィールに対応するサイトは、当初はYahoo!Daysのみだが、3月末までに4~5個、年内には数十のサービスで対応していく予定。ユーザー参加型機能を持つサービスを中心に対応させていく。「Yahoo!ブログ」「Yahoo!オークション」などに表示していたユーザープロフィール「公開プロフィール」は、Yahoo!プロフィールに置き換える。
機能も順次充実させる。友人登録機能では、気になるユーザーを一方的に「お気に入り」登録できる機能を追加。友人やお気に入りユーザーの最新投稿を受け取れる機能も追加する。最新投稿は「Yahoo!メッセンジャー」や「Yahoo!ツールバー」でも受け取れるようにするほか、APIも公開し、外部サイトでもプロフィールを利用できるようにしていく。
既存サービスとの折り合いに時間がかかった
「Yahoo!Days」はmixiに遅れること約2年、2006年3月にオープンした。当初から「単なるSNSではなく、ヤフーの多様なサービス間をつなぐプラットフォームにしていく」という計画だった(関連記事参照)。
だが他サービスとの連携は進まず“単なるSNS”の状態が約2年以上続いていた。「既存のサービスとの折り合いや、セキュリティーを意識した開発などに時間がかかった」と、同社ソーシャルネット事業部の寺岡宏彰さんは話す。
当初は、Yahoo!Daysの中に他サービスへの入り口を取り込む連携の形を想定していたが、プロフィール部分だけを切り出す形に転換した。「Daysだとサービスとして型にはまりすぎていて自由度が低いと考えた」ためという。
かぶりは気にせず「多様な入り口」を
「ネットユーザーが見たいものは、3つしかないのでは」と寺岡さんは言う。(1)みんなが興味あるもの、(2)気になるユーザーが興味あるもの、(3)仲のいい友人が興味あるもの――の3つだ。ヤフーでは(1)をYahoo!JAPANのトップページなどでカバー。(2)と(3)を、Yahoo!プロフィールでカバーしていく。
Yahoo!プロフィールを通じ、人気のコンテンツやユーザーが興味のあるコンテンツだけを受け取る機能も装備していく計画。同様な機能は「MyYahoo!」などヤフーの他サービスにもあるが、「ヤフーのサービスは多い。正直、かぶりは気にしていられない」という。
ヤフーのユーザー層は多様。ヤフーへの入り口もトップページ、メール、ツールバー、ブログ、Daysなどユーザーによってさまざまで、「ソーシャル的なものに興味がない人もかなりの数いる」と見ている。「何が何でもプロフィールを使ってほしい」というよりは、それぞれのユーザーに合った“入り口”からヤフー内に入ってもらいたい考えだ。
ヤフーならではのWeb2.0を
ヤフーの展開するCGM系のサービスは、長く続いてきた「オークション」「掲示板」以外は、ヤフー全体のユーザー規模からすると盛り上がりに欠ける傾向があった。寺岡さんは「個人的意見だが“ヤフーならでは”の部分が少なかったためでは」と分析する。
プロフィールは、多様なサービスを持つヤフーだからこそ意味を持つ“裏方”。ユーザーという軸で多様なサービスをつなぐ役割を担わせ、Web2.0的なユーザー発信型プラットフォームとして発展させていく計画だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
3
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
4
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
5
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
6
NTT東西が「にじさんじ電報」発売 ポップアップ台紙にはライバーの複製手書きメッセージ
-
7
楽天証券、追加認証の必須化で一部にトラブルか 「無限ループ」「ログインできん」
-
8
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
9
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
-
10
ゼロから声を作れる音声生成モデル「Gemini 3.8 Flash TTS」公開 「Gemini Notebook」でも利用可能に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR