ニュース
» 2008年02月22日 08時49分 UPDATE

「月食ビデオ」でトロイの木馬、感染に注意を

電子メールのリンクをたどって月食ビデオを見ようとすると、トロイの木馬に感染する。

[ITmedia]

 「月食のビデオが見られる」と称してユーザーをマルウェア感染サイトに誘導する電子メールが出回っているという。US-CERTやセキュリティ企業のWebsenseがアラートを公開して注意を呼びかけた。

 Websenseによると、問題のメールは「Lunar Eclipse Video」「Moon Eclipse is visible today」などの件名が付いており、本文中のリンクをクリックして月食のビデオのダウンロードを促す内容になっている。

 しかし、リンク先のWebサイトでは悪質コードがホスティングされおり、ユーザーがビデオを見ようとすると、情報を盗み出すトロイの木馬に感染する。

 大西洋側では20日夜に月食が観測され、メキシコなどでは皆既月食が見られるなど話題となっていた。Websenseによれば、同じような手口で、映画スターやミュージシャンのビデオが見られるとうたったスパムも見つかっているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -