ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2008年02月29日 08時28分 UPDATE

eBay、特許訴訟でMercExchangeと和解

eBayが、数年にわたり争ってきた特許訴訟でMercExchangeと和解。訴訟対象となっていた価格固定販売に関する特許などを買い取る。

[ITmedia]

 米eBayは2月28日、米MercExchangeと係争中の特許訴訟について、和解することで合意したと発表した。和解の一環としてeBayは、訴訟対象となっていたMercExchangeの特許などを買い取る。

 この訴訟は、eBayが価格固定販売に関するMercExchangeの特許を侵害したとして、MercExchangeが2001年9月に提訴していたもの。米連邦地裁は2007年12月、eBayおよび傘下のHalf.comによる特許侵害を認める最終判決を下し、eBayに3000万ドルの支払いを命じたが、eBayはこれを不服として控訴する意向を示していた。

 今回の和解により、両社は同訴訟に関するすべての申し立てなどを取り下げる。またeBayは、訴訟対象となっていたMercExchangeの3特許のほか、訴訟対象外の関連技術や、検索関連技術の特許ポートフォリオのライセンスなどを買い取る。和解の金銭的条件は非公開だが、eBayは、この和解による2007年の決算および2008年の業績予想への影響はないとしている。

 eBayは「MercExchangeと和解に達することができてうれしく思う」とコメント。「この和解により当社は、訴訟を解決しただけでなく、マーケットプレイス改善のための知的財産を利用する権利を得た」としている。

関連キーワード

eBay | 特許 | 和解 | 提訴


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.