ニュース
» 2008年04月02日 20時00分 UPDATE

絶版ラノベ配信サイト、ダイナミックプロが開設

永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロは、絶版のSFやライトノベルを中心とした電子書籍配信サイト「ダイナミックアーク」を開設した。作者が内容やイラストを改訂することもあるという。

[ITmedia]
画像

 永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロダクションはこのほど、絶版のSFやライトノベルを中心とした電子書籍配信サイト「ダイナミックアーク」を開設した。購入した書籍はWebブラウザ上で何度でも読むことが可能。作者が内容やイラストを改訂することもあるという。

 第1弾として、安彦良和さんが本文・イラストともに手がけた「聖王子ククルカン」や、あらいりゅうじさん作の「影踏みシティ」(イラストは『初音ミク』で知られるKEIさん)など5作品の配信を始めた。価格は1冊当たり315円で、35%を印税として作家に支払う。出版社を通さず、作家と個別に交渉して作品の提供を受けた。

 電子書籍はWebブラウザ上で、ページをめくるようにして読める。1回購入すれば何度でもアクセス可能。作者が原稿を改訂したり、モノクロイラストをカラー化する可能性もあり、購入者は改訂後も追加料金なしで読める。

 作者にコメントを送る機能や、ジャンルやタグで書籍を検索する機能も備えた。

 同社は「出版点数が増える中、すぐに絶版になる書籍が増えている」と指摘。「作家の立場に立って権利を守り、作品をいつまでも読者に提供していくことが使命」としている。

関連キーワード

電子書籍 | 著作権


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -