ニュース
» 2008年04月07日 15時54分 UPDATE

プラモ販売「T.J Grosnet」で商品が届かないトラブル ヤフー・楽天「連絡取れない」

「Yahoo!ショッピング」や「楽天市場」でプラモやフィギュアを販売していたT.J Grosnetで、代金支払い済みの商品が届かないトラブルが相次ぎ、ヤフーと楽天が店舗を休店した。店舗とは連絡が付かない状態が続いているという。

[ITmedia]
画像 直営のECサイト「T.J GrosNet」

 「Yahoo!ショッピング」や「楽天市場」で、プラモデルやフィギュアなどを販売しているT.J Grosnet(和歌山県)で、代金支払い済みの商品が届かないトラブルが相次いでいることが、4月7日までに分かった。ヤフーと楽天は「4月1日までに、店舗と連絡が取れなくなった」とし、2日までに店舗を休店。ヤフーには4月6日までに、ユーザーから問い合わせが890件寄せられている。

 T.J Grosnetは、自社で直営のECサイトを運営しているほか、Yahoo!ショッピングに「T J GROS NET Yahoo!店」「TJ別館 ヤフー店」など4店舗を、楽天市場に「T.J GROS NET楽天市場店」を出店。T J GROS NET Yahoo!店は「2007年上半期ベストストア」で「カテゴリ賞 趣味部門」の1位にもなった人気店だ。

画像 2007年上半期ベストストア

 楽天とヤフーに4月1日、ユーザーから「代金を支払ったが商品が届かない」と連絡があり、両社とも店舗と連絡が取れなかったため、楽天は4月1日、ヤフーは2日に店舗を一時休店し、注文できない状態にした。ヤフーはユーザーに注意を呼びかけるページを設置した。T.J Grosnet直営のECサイトは、4月7日時点で全商品が売り切れ状態になっている。

 ヤフーには4月6日までに、ユーザーからの問い合わせが890件あったという。T.J GROS NET楽天市場店に対するレビューには「商品が届かない」「連絡がない」といったコメントが多数寄せられている。

 商品が届いていないユーザーに対する補償について、ヤフー広報部は「現段階では何とも申し上げられないが、このまま連絡が取れなかった場合は、何らかの対応の検討を始めなければならない」と話す。楽天は「状況の把握に努めている最中」とし、代金の補償については明言を避けた。

 楽天はユーザーが代金を支払い済みにも関わらず商品が届かなかった際、同社が代金を全額補償する「「楽天あんしんショッピングサービス」を提供しているが、「ユーザーレビューで、5段階評価で2以下が複数ある場合は補償を受けられない」といった条件付き。T.J GROS NET楽天市場店のレビューには、昨年以前から、2以下の評価が複数付いている(関連記事:楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -