ニュース
» 2008年05月08日 08時22分 UPDATE

「人気ゲームがもらえる」でユーザーを釣るスパムが出現

米国の人気ゲームが無料でもらえるという誘い文句にだまされると、さらに多くの迷惑メールを呼び込む羽目になる。

[ITmedia]

 米国などで4月に発売され、物議を醸している人気ゲームの「Grand Theft Auto(GTA) IV」の話題に便乗したスパムメールが出現した。セキュリティ企業のTrend Microがブログで伝えた。

 問題のメールは、プログラムを完了すればプレイステーション3とGTA IVが無料で手に入ると誘い、「Enter the Criminal Underworld」のリンクをクリックするよう促す。

psspam.jpg 話題の商品ほど悪徳な手口に注意すべきとTrend Micro(同社ブログから)

 リンク先のWebサイトではメールアドレスの入力を促されるが、ここでアドレスを提供してしまうとさらに多くのスパムメールを受信する羽目になる。

 これは、入手したメールアドレスが実際に使われているかどうか調べる目的でスパマーがよく使う手口だとTrend Microは解説。うたい文句がどれほど魅力的であってもリンクをクリックしてはいけないと釘を刺している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -