ITmedia NEWS > ネットの話題 >

動画投稿って難しい 「ニコ動」アップに四苦八苦ねとらぼ

» 2008年07月18日 18時59分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 ニコニコ動画には127万もの動画が投稿されている。動画の編集や投稿なんてきっと、誰でも簡単にできるんだろう。そう思っていた記者はほどなく、それが間違いだったと知る。編集にも投稿にかなり苦労し、一時はあきらめかけてしまった。初めてでもないのに……。

 ITmediaがニコニコ外部プレーヤーに対応したことを記念して、動画を投稿することにした。素材は、夏野剛氏と西村博之氏のインタビュー時に撮影した映像。1時間ほどの映像から数分のシーンをいくつか切り出してアップしようと考えた。

 動画カメラは、H.264形式で撮影できるカシオ計算機の「EXILIM CARD EX-S10」。厚さ1.5センチのコンパクトデジカメを、テレビカメラも置けそうな立派な三脚にちょこんと載せて撮影したが、十分高画質に撮れ、音もきちんと拾ってくれた。

 後は適当に切り出して「SMILE VIDEO」にアップするだけだ。記者は以前、Webカメラで撮った動画を編集してニコニコ動画に投稿した経験があるから、その手順をなぞれば楽勝だと思っていた。動画ファイルをPCに吸い出し、動画編集ソフトWindowsムービーメーカー(Windows XPに付属)で編集すればいいだけだ。

編集できないんですけど

 さてと、吸い出した動画ファイルをムービーメーカーにドラッグ&ドロップ……できない。いやそんなまさか。やっぱりできない。H.264といえば最近主流になりつつある形式。ムービーメーカーが対応していないはずがないと勝手に思い込んでいた記者が甘かった。

 仕方ない、H.264より汎用的っぽいMPEG-2あたりに変換すれば大丈夫だろう。「mov 変換 MPEG2 フリーソフト」でググって適当な変換ソフトをインストール。変換を始めた。1時間の動画ファイルはけっこうなサイズで、変換にまた1時間ほどかかってしまったが、MPEG-2になればこっちのものだ。

 ――と思ったら甘かった。このMPEG-2ファイルも、ムービーメーカーで編集できなかったのだ。「ファイルの再生に必要なコーデックがインストールされていません」だそうで。あわてて「コーデックの自動ダウンロード機能」とやらをONにしてみたがダメ。Windows Media Playerで再生はできるのに、ムービーメーカーだとやっぱりダメ。絶望感に打ちひしがれる。また振り出しに戻った。

 こうなったらH.264を直接編集できるソフトを探すしかない。ググってみたが使いやすそうな無料ソフトが見当たらない。適当な英語ソフトをインストールしてみたが、使い方が分からない。時間がない。こうなったら仕方がない。有料なのは痛いが、確実に編集できるはずの「QuickTime Pro」を購入することにした。3400円也。最初からそうしておけばよかったよ……。

 QuickTime Proはさすがに、ファイルをきちんと読んでくれる。操作も簡単でほっとした。ただ秒刻みでの編集が難しく、細かい調節が手間。それでもファイルを読めないよりもマシとぐっと我慢。やっとこさ必要な部分を切り出すことができた。

アップできないんですけど

 いよいよSMILE VIDEOにアップだ。ファイルを選択し、アップロードボタンをクリック。しばらく待つと……あれ? 最初の画面に戻ったよ。何もなかったかのように、SMILE VIDEOのトップページが表示されてしまう。動画は当然、アップできていない。なぜだ。もしかしてファイル形式が対応していなかったんだろうか。いや、まさかそんなはずは……だがあり得なくはない。

 IT記者にも関わらず恐縮だが、記者は動画の形式にうとい。「このカメラで撮った動画はH.264のはずで、ニコ動はH.264に対応していたはず」という思い込みだけで投稿しようとしていたのだが、何かがうまくいかなかったようだ。

 何がダメなのか確認しようと投稿ページのヘルプを見ると「H.264+AAC(H.264/AVCフォーマットMP4コンテナでのアップロードが可能。正式なコンテナは MPEG-4 Part 10 AVC。H.264のプロファイルは Baseline ProfileまたはMain Profileが推奨」と書いてある。申し訳ないが何のことやらさっぱりだ。

 よく分からないが、もっと汎用っぽい形式がいいに違いない。今度は「携帯動画変換君」なるソフトを入手し、MPEG-4の適当な形式を選んで再変換。SMILE VIDEOに投稿してみた。やっとこさ投稿はできたが、音質が下がりすぎて何を言っているのか分からない。記者もどうしていいか分からない。

やっとできました

 あきらめかけていた時、何となく再度、H.264ファイルを投稿してみた。すると今回は投稿できた。なぜ!? さっきと同じことしかしてないはずなのに。いや、何か違うことをやったのだろうか。フォルダにはさまざまな形式のファイルがごちゃごちゃになっていて、自分が何をして成功し、何をして失敗したのかすら分からなくなってしまった。

 まぁそんなわけで無事、6本の動画ファイルをアップできたのだが、サイト上で動画を再生してみると、元の動画よりかなり画質が下がってしまった。高画質でアップする方法なんて皆目検討がつかないので、泣く泣くそのままにしておいた。

 7月18日に掲載した6本の動画は、そんな経緯で投稿したものだ(元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」)(【お知らせ】ITmediaがニコ動外部プレーヤーに対応 夏野氏&ひろゆき氏の動画を公開)。ニコニコ動画に高画質な動画をアップし続けている職人さん達はすごいなぁと、改めて頭が下がった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.