ニュース
» 2008年08月27日 14時20分 UPDATE

「ニコ動にMAD必要」7割、「MADは宣伝になる」9割――ニコ割アンケート結果

ニコ割アンケートで「ニコニコ動画にMADが必要」と答えた人は72%。MADが元となった作品の宣伝になると答えた人は89%に上った。

[ITmedia]

 ニコ動にMADは必要か――ニワンゴはこのほど、「ニコニコ動画」視聴中の全ユーザーにアンケートをリアルタイムに配信する「ニコ割アンケート」で、MAD作品について聞いた結果を発表した。

 MADとは、アニメの映像などにユーザーが別のコンテンツを加えて編集した動画のこと。「ニコ動にMADが必要」と答えた人は72%おり、「MADが元となった作品の宣伝になる」と答えた人は89%に上った。

画像 MADをよく見る人の割合

 8月25日午後9時半に調査し、9万1256人が回答した。「MADをよく見る」と答えたのは男性が51%、女性が57%。「たまに見る」は男性が35%、女性が32%、「ほとんど見ない」は男性が11%、女性が8%、「知らない、見たことない」は男女とも3%――と、女性の方がよく見るという結果だ。


画像 MADを作る文化について
画像 MADが元のオリジナル作品に与える影響

 「MADを作る文化についてどう思うか」という問いに対し、最も多かった回答は「面白い文化なので残すべき」(68%)。次いで「面白いけど、こっそりやるべき」(22%)が多く、「面白くないので残らなくてもよい」という回答も3%あった。

 MADが元のオリジナル作品に与える影響については、89%が「元作品に興味がわき、宣伝になる」と回答。「元作品に興味がわかないので、宣伝にならない」は6%、「元作品のイメージが壊れるのでマイナス」は5%だった。

画像

 MADを作る時のルールについては、59%が「自由にMADを作る権利を認めるべき」、29%が「自由に作る権利を認めるべきだが、著作権者に対価を支払う仕組みを作るべき」、12%が「著作者に事前に許可を取ってからでないと作ってはいけない」と回答した。

 「事前に許可を取ってからでないと作ってはいけない」と答えた人を年代別に見ると、50代以上と10代以下が多く、20代、30代が少なかった。

関連キーワード

アンケート | ニコニコ動画 | 著作権


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -