ニュース
» 2008年08月29日 15時51分 UPDATE

「こくばん.in」が株式会社化 「世界にチャレンジしたい」

黒板ふうのフォームに“チョーク”で絵や文字を描ける「こくばん.in」が株式会社になった。

[ITmedia]
画像

 黒板ふうのフォームにチョークのような線で絵や文字を描いたり、“黒板消し”でぼかしたりできる「こくばん.in」を運営するエンジニアの宗原吉則さんがこのほど、同サービスを運営する「株式会社こくばんin」を設立した。資本金は300万円。

 法人化することで業務提携などを行いやすくし、サイトを維持するための収入を確保するのが狙い。こくばん.inの機能を他社サイトに有償提供するといったビジネスも考えている。すでにサイトへの広告掲載依頼も来ているという。

 これまでAdSense広告からの収入で運営していたが、「AdSenseだけではサーバ拡張費などをまかないきれなくなっていた」と宗原さんは言う。「こくばん.inで世界にチャレンジしたいので、このままサイトを閉じるしかなくなるのはもったいないと思った」ため、収益化に本腰を入れる。

 同サイトは今年2月に公開。5月に会員登録機能を追加し、ほかの作品に対する感想やコメントを描いたり、作品をまとめた「マイアルバム」を持てるようにした。現在の会員数は約1万人、1日当たりのページビューは約10万。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -