ニュース
» 2008年11月07日 17時43分 UPDATE

ねとらぼ:森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」

ブログでiPhoneを「ダメ、無理」と批判していたオペラ歌手の森公美子さんが、その後「アップルすごい」と評価を180度転換した。

[ITmedia]
画像 10月27日のエントリー

 ブログでiPhoneを「ダメ、無理」と批判して話題になったオペラ歌手の森公美子さんが、その後のエントリーでは一転して「アップルすごい」と絶賛している。

 森さんは10月27日のエントリーで、iPhoneを購入した際に操作法の説明をしてもらえず、使ってみると電話帳の移行などが難しかったと指摘。「かなりダメなところが多い。使い方ぜんぜん分からない。iPhone無理無理! 解約したい」などと批判した。30日のエントリーでも「いまだに使い方が分からない。流行りに乗ってしまった私が悪い」と書いていた。


画像 11月5日のエントリー。森さんはMacBookも持っていたが使いこなせなかったようで、ブログではMacBookをしばしば「アップルノート」と呼び、iPhone、MacBookを含めて「アップル」と表記しているようだ

 森さんのiPhone批判を取り上げた記事が「mixiニュース」に転載された。森さんは読者の日記などによる批判をネットで見たようで、11月5日のエントリーで「mixiで言われたからクソ(怒)って! 思い、とりあえずやる気を起こしていただいた」結果、「iPhoneのハードユーザー(ヘビーユーザー)になりそうです」「(以前から持っていたMacBookの使い方も分かってきて)アップルの良さがやっと分かりました」「アップルはすごい。裏技などがたくさん隠れていてびっくり!」などと絶賛した。

 さらに「アップルユーザーの方には嫌な思いをさせました」と謝罪し、「iPhoneの機能的なものに怒ったのではなく販売の姿勢に怒った」と弁解。「購入の際は料金説明しかなく、使い方も分からなかった。商品説明のない買い方に慣れてない、痛い私をお許し下さい! 流行りに乗ろうとゆるい気持ちの私をお許し下さい」と反省の弁を述べている。

 ただネットでの“森さん叩き”には疲れたようで「ネットは怖い! ネットで悪口書かれて、自殺に追い込まれる気持ちも分かったような気がする」とも書いている。


関連キーワード

iPhone | Apple | ブログ | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -