ニュース
» 2008年11月19日 18時18分 UPDATE

動画や画像でQ&Aを 「OKWave」で投稿可能に

Q&Aサイト「OKWave」で、動画や画像、音声付きで質問・回答できるようになった。例えば「フランス語の発音を教えてほしい」という質問に回答する場合など、言葉による説明が難しいときに便利だ。

[宮本真希,ITmedia]

 オウケイウェイヴは11月19日、Q&Aサイト「OKWave」に、動画、画像、音声付きで質問と回答を投稿できる機能「マルチメディアQ&Aサービス」を追加した。新機能はマイクロソフト(MS)と共同開発し、両社が連携する「MSN相談箱」でも始めた。

 動画、画像、音声ファイルをアップロードし、質問や回答に添えられる。YouTubeの動画を貼り付けることも可能だ。例えば、「フランス語の発音を教えてほしい」といった質問に対して動画や音声で解説したり、花の名前が分からないときに写真を付けて質問する――といったことが可能だ。

 画像は200Kバイト、動画は20Mバイト、音声は1Mバイトまでアップロード可能。ファイル形式はJPEG、MP3、WAV、MOV、MPEG、MP4、FLVなどに対応する。


画像 キーボードの使い方に関する質問に動画で回答
画像 飼い犬に関する悩みを動画付きで投稿

 新機能はMSと共同開発した。両社はMSN相談箱で連携しているほか、米Microsoftがオウケイウェイヴに出資していることもあり、関係が深い(米MS、OKWaveに出資 国内ネット企業と初の資本提携)。

 MSの業務執行役員で、オウケイウェイブの社外取締役も務める浅川秀治さんは「MSはネットに力を入れており、引き続き検索エンジンの改良を進めていくが、それだけでは十分ではない。言葉で調べられないものもある。Q&Aサイトはそこを見事に補完してくれる」と、Q&Aサイトに期待を寄せる。

 OKWaveには質問・回答が1700万件投稿されており、月間ページビューは5.5億、月間ユニークユーザーは4100万まで成長している。オウケイウェイブの兼本謙任社長は、新機能によって「文字だけでは説明することが難しかったことも質問・回答できるようにし、ユーザー同士の情報共有を進めたい」と話す。

 今後は、携帯電話版サイトでも同機能に対応する予定。電話やメール、FAXなどからも質問・回答を投稿できるようにする。OKWaveは英語・中国語にも対応しているが、来年6月ごろまでにさらに多言語化する方針だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -