ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

au、Android携帯の開発者募集中 「日本のユーザーが喜ぶ端末を」

» 2009年06月24日 09時49分 公開
[ITmedia]
画像

 KDDI(au)が、Androidを中心としたオープンプラットフォーム端末の開発者を転職サイトで募集している。「日本のユーザーが喜んで使うオープンプラットフォーム端末」を作りたいとあり、開発に本腰を入れて取り組んでいる様子。同社は2007年からAndroid端末の開発アライアンスに参加しているが、端末はまだ発表していない。

 Android、Windows Mobileなどを採用した端末の商品企画や開発の担当者を、リクナビNEXTで募集中。「単純なスマートフォンではなく、目の肥えた日本のユーザーが喜んで使うオープンプラットフォームの端末を作りたいと考えている」と、オープンプラットフォーム部の重野卓部長が募集ページにコメントを寄せている。

 「Andriodを扱うためには、社内の体質や慣例を変えていく必要があるが、その啓蒙活動もわたしたちの仕事」「Android技術はオープンなので、他社との差別化が格段に難しい」など、Android端末ならではの難しさも、社員のコメントとして紹介されている。

 同社は07年からAndroid端末の開発アライアンスに参加しており、小野寺正社長は昨年末の会見で、「Androidには積極的に取り組んでいる。いずれ端末が出てくるだろう」とコメントしていたが、端末はまだ発表していない。国内のAndroid端末は、NTTドコモが2009年夏モデルとして発表した台湾HTC製「HT-03A」のみ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.