ニュース
» 2009年06月26日 16時24分 UPDATE

ねとらぼ:iPhoneは「はてな」、恋愛は「アメブロ」 ブロガーの特性いろいろ

ポータルごとにブロガーの特性が違う――きざしの調査によると、「はてなダイアリー」には情報家電関連の記事を書くブロガーが、「アメブロ」には恋愛関連が多かった。

[ITmedia]

 iPhone関連のブログは「はてなダイアリー」、恋愛は「アメブロ」――きざしカンパニーがブログポータルごとのブロガー特性を調べたところ、こんな特徴が見えた。

photo 「ヤプログ!」と「はてなダイアリー」のブロガー特性

 ブログの成分解析サービス「blogram」を利用し、約16万のブログの直近60エントリーの内容を解析。ポータルごとにブロガーの特性を調べた。

 「はてなダイアリー」には情報家電やガジェットに関する記事を書いているブロガーが、「ヤプログ!」はファッション関連が、「Yahoo!ブログ」はレジャーが、「livedoor Blog」は政治経済が、楽天ブログはグルメが多いなど、ブログポータルごとにブロガーの特性が異なるという結果だ。


photo 具体的な話題と、その話題への関心度が高い人の比率が高いブログポータル

 具体的な話題別に見ると、iPhoneについて書いているブロガーの比率ははてなダイアリーが最も高く、「ココログ」と「Seesaaブログ」が続いた。恋愛関連の比率が最も高かったのは「アメーバブログ」。起業だと「livedoor Blog」が多く、風水は「楽天ブログ」に多かった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -