ニュース
» 2009年11月13日 16時19分 UPDATE

5歳と7歳の声で音声読み上げ 「VOICEROID 月読アイ」「ショウタ」

5歳の少女と7歳の少年の声でテキストを読み上げる音声合成ソフト「月読アイ」「月読ショウタ」をAHSが発売する。

[ITmedia]
photo 「VOICEROID 月読ショウタ」(左)と「VOICEROID 月読アイ」

 ソフトウェアの開発などを行うAHS(東京都台東区)は、5歳の少女の声でテキストを読み上げる音声合成ソフト「VOICEROID 月読アイ」と、7歳の少年の声の「VOICEROID 月読ショウタ」を12月4日に発売する。各9800円。2本セットの「VOICEROID 月読ショウタ 妹パック(アイちゃん付き)」は1万7800円。


photo 月読ショウタと月読アイは兄妹という設定。自己アピールは「ぼくの仕事は妹のアイを守ることです。アイはぼくがお話してあげると喜ぶから、いっぱいお話をしてあげたいです」、「アイのおしごとは、えほんをろうどくすることです。いつもやさしいおにいちゃんがだいすきです」

 エーアイが開発した音声合成エンジン「AI Talk」を活用。子どもの声をベースにした合成音声で「驚くほど自然に話す」という。

 テキストボックスにしゃべらせたいテキストを入力し、再生ボタンをクリックすると音声を合成、WAVE形式で保存する。発音に違和感がある場合は単語や文章のイントネーションを細かく編集することが可能。ボリュームやしゃべるスピード、声の高さ、エコーなどを細かく調整できる。

 月読ショウタは7歳の少年という設定で、ハキハキとした話し方が特徴。ショウタの妹という月読アイは5歳の少女で、優しく一生懸命さが伝わる話し方が特徴としている。

 対応OSはWindows XP/Vista/7。

 同社は、ヤマハの「VOCALOID 2」を使った歌声合成ソフト3種類も同日に発表している。

関連キーワード

音声合成 | 子供


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -