ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年11月16日 00時46分 UPDATE

「ニコニコ静画」スタート みんなで静止画集めてスライドショーに

お題に合った静止画を複数のニコ動ユーザーで投稿し合い、スライドショー表示する「ニコニコ静画」をこのほどスタートした。

[ITmedia]
画像 トップページ

 ニワンゴは11月14日、ニコニコ動画の新サービスとして、お題に合った静止画を複数のユーザーで投稿し合い、スライドショー表示する「ニコニコ静画」をスタートした。

 お題を設定し、画像を1枚投稿すれば「スレッド」が完成。お題に合った画像やコメントを複数のユーザーで投稿し合い、スライドショーを作成できる。お題の投稿はプレミアム会員のみ可能だ。


画像 スライドショー表示の例

 画像はローカルPCからのアップロードのほか、画像URLを指定して外部のWebサイトからコピーすることもできる。お題投稿時は、指定したURL内にあるすべての画像をまとめて投稿することも可能だ。不適切な画像が投稿された場合は運営側に通報する機能も備えた。

 ニコニコ動画の「@BGM」機能を使い、スライドショーにBGMを付けることもできる。

 ニワンゴ取締役の西村博之氏によると、「ドワンゴ内定者の大学生が作ったテストプロジェクトで、面白いから本番投入が決まった」サービスという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.