ITmedia NEWS >

豚じゃなかったのか……

» 2010年01月25日 20時32分 公開
[小笠原由依,ITmedia]

 先週のアクセスランキングでは、「明るい選挙推進委員会」が作り、成人式で43万枚配ったという選挙啓発DVDの記事が入った。

 「おしりかじり虫」で知られるうるまでるびさんが制作を担当したアニメDVDで、ラクダやウサギなどが登場、選挙関連のトピックをアニメと歌で解説する。子ども向け番組のような構成で、紹介する内容も「所得税」「多数決」など基本的な内容。ネットユーザーの間では、「内容が幼稚」「歌に中毒性がある」と話題になっていた。

 このDVD、よくよく調べると設定が細かい。キャラクター紹介を見ると、ラクダの「ラクダッチ」は一番のインテリで背中のこぶに英知がつまっているだとか、ウサギの「ウサチェンコ」はスポーツが得意で、スケボーやサーフィンが得意だといった情報が書かれている。

 何より気になったのは豚っぽい見た目のキャラクターだ。豚に限りなく近いスタイルはだが名前は「ブタモドキ」……豚じゃないのか!?

 ブタモドキはつっこみどころが満載だ。顔はピンク色だが鼻だけ黄色。鼻の横からはマスクのゴムのようなものが伸びており、明らかに付け鼻だ。キャラクター設定を見ると「付け鼻のミステリーは誰も知らない(禁句・本当は豚じゃないのかも)」という1文が。やっぱり豚じゃないのだろうか。

 中毒性のある歌に簡単すぎる内容、意外に細かいキャラ設定など、ツッコミどころ満載のDVDは、2次創作作品も登場するなど、ネット上ではまだまだ話題が続いている。

関連キーワード

| アニメ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.