ニュース
» 2010年03月05日 07時00分 UPDATE

社長がなぜ、クワガタに!? paperboy&co.のいま (1/3)

JASDAQ上場企業paperboy&co.の社長が、クワガタ姿でほぼ毎晩、Ustreamに登場する。なぜだ、なぜなんだ。

[岡田有花,ITmedia]

 クワガタが、書類を読んでいる。

 クワガタが、会議に出ている。

 クワガタが、ユースケ・サンタマリアのものまねをしている。

画像

 平日の午後7時ごろ。ほぼ毎日、こんな光景がUstreamで世界に配信される。頭に真っ黒なクワガタのかぶりものを着けた男性が、カメラの前で淡々と、書類を読んだりはんこを押したり会議に参加したりする。時には視聴者のリクエストに応え、パフォーマンスやものまねをすることもある。


画像 書類を読むクワガタ
画像 電話中。かぶりものの中に受話器を入れないと聞こえないらしい
画像 戦闘態勢のクワガタ

画像 席にいないことも、わりとあります

 「世界最大級のクワガタが適当にやっておりますので、あまり深く考えずにご覧ください」。Ustreamの説明文にはこうある。

 世界最大級のクワガタ。その正体は、paperboy&co.の佐藤健太郎社長だ。同社は08年12月、JASDAQに上場。09年3月からは創業社長の家入一真氏が社長職を退き、佐藤氏が社長に昇格した

 クワガタに“変態”したのは今年1月始めごろ。Twitterアイコンをクワガタ姿のものに変え、壁紙もクワガタ姿の写真に変更。Twitterでは「おはっクワー」などクワガタ語(?)であいさつし、クワガタ姿でUstreamを始めた。

 上場企業の社長がなぜクワガタなのか。その理由を探るべくpaperboy&co.のオフィスに突撃した記者を迎えたのは、クワガタ姿の佐藤社長。インタビューはクワガタ姿のまま始まり、その様子はUstreamでライブ配信された(が、視聴していたのは2、3人だった)。

ガチャピンみたいに人気が得られるかと思って

画像 佐藤社長(クワガタ)

――クワガタ姿で取材を受けてくださるとは感激しました。


画像 エレベーターに乗る佐藤社長(クワガタ)

 この格好でエレベーターに乗ってきました。

――それはそれは……。ところでクワガタ姿になったのはTwitterのアイコンが最初だったと思うのですが、なぜだったのでしょう。

 いまTwitterでガチャピンが大人気(@GachapinBlog、約40万フォロワー)じゃないですか。自分は地味な存在だと思うんですが、何らかのキャラになれば人気が得られると思って。でもそれはほぼ、成功していないですね……(佐藤社長@kentarowは約1700フォロワー)。


画像 佐藤社長のTwitterより

――……そうでしたか……。しかしキャラにもいろいろあるはず。なぜクワガタなんですか。

 クワガタのかぶりものを、去年の誕生日プレゼントで社員からもらったので。

――な、なぜでしょう。

 ここ2、3年は、社内でイベントがあるごとに、悪魔の格好とかいろいろ変な格好をしていたのでその流れで。

――な、なぜでしょう。

 変身したかったから……? あんまり深い理由はないんですが……

 当社からニュースリリースを配信した時、社内でくす玉を割るんですが、みんな静かに仕事している中で唐突にくす玉のイベントを始めなくてはならなくて。インパクトを出さなくてはと、たいこを叩いたり、ダースベイダーのお面をかぶったりしていていたあたりから始まりました。


画像画像画像 これまでの歴史を物語るコスプレ衣装の数々。だが社長室 広報担当の西岡佳世さんによると、「総務からは、早くガラクタ(=コスプレ衣装)を処分してくださいと言われている」そうで……

「家入さんじゃない」、みたいな……

――クワガタ姿をUstで配信しようと思ったのはなぜですか。

画像 社長室でUst中

 ……流したかった、から……?

 うーん、「ちょっと見てほしい」っていうのはあるのかもしれないです。以前は自分が広報担当をしていたこともあり、家入にスポットライトが当たるようにしていたんですけど、家入に代わって自分が社長になり、スポットライトの当たらなさ加減に寂しくなってきて。

 前社長のキャラが立ちすぎていたので……。社長が交代したことを知らない人が多くて、取引先の方と初めて顔合わせする時とか、採用の最終面接で、社長として出て行くと、若干がっかりした顔をされるんです。「家入さんじゃない」、みたいな……

 今は「クワガタキャラで頑張っていけるんじゃないかな」と、ちょっと思い始めてます。

画像 佐藤社長(左)と前社長の家入氏。社長交代のプレスリリースより

――Ustramではクワガタ以外の格好もしていましたね。海賊姿とか。

 本当にクワガタでいいか分からなかったので、海賊の衣装を買ってきてやってみたんですけど、あんまり人気が出なくて。いろんな人に聞いてまわった結果、海賊は偉い感じがするから、社長で海賊や船長ってのは、ちょっと違うんじゃないかと。

もっとコールアンドレスポンス的なのがほしい

――視聴者からリクエストを受け付けたりもしていますよね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -