ニュース
» 2010年04月14日 14時50分 UPDATE

せかにゅ:「AdobeがAppleへの訴訟を準備」の報道 Flash問題めぐり

米メディアが「Adobeに近い筋」からの情報として、AdobeがAppleに訴訟を起こそうとしていると報じている。

[ITmedia]

AdobeがAppleを訴える?

 Adobe Systemsが数週間以内にAppleを訴えると、ITWorldが「Adobeに近い筋」からの情報として伝えている。AppleとAdobeは以前からiPhoneのFlashサポートをめぐって対立しているが、Appleが先日iPhone SDKの規約を変えたことが決定打となったようだ。この変更によってクロスプラットフォームコンパイラを使ったアプリが禁止になり、FlashアプリをiPhoneアプリに変換して配布することができなくなるためだ。Adobeのエバンジェリストはこの変更を強く批判し、「くたばれApple」とまで言っている。ITWorldの記者は「わたしが聞いた話から考えると、数週間以内にAppleとAdobeの間に劇的な変化がない限り、Adobeはこの問題でAppleを法廷に引っ張り出すだろう」と述べている。

Adobe vs. Apple is going to get uglier(ITWorld)

Palmの身売り先、HTCやHuaweiが候補に

 Palmが身売りを模索していると報じられているが、買い手の候補としてアジア企業を中心にさまざまな企業の名前が挙がっている。現時点では、中国の通信機器メーカーHuawei TechnologiesとZTE、中国のPCメーカーLenovo、台湾の携帯電話メーカーHTC、米Dell、BlackBerryを擁するカナダのResearch In Motion(RIM)が浮上している。アナリストは、中国企業にとってPalm買収は理にかなっていると指摘する。Palmのブランドやキャリアとの関係、特許ポートフォリオを入手でき、米国で一から事業を構築せずに済むからだという。

List of possible Palm suitors grows, led by Asians(Reuters)

「Pad」はAppleの商標?

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは、「Pad」は同社の商標だと考えているようだ。アプリ開発者クリス・オストモ氏によると、同氏のアプリ「journalPad」が、名前が原因でApp Storeから締め出された。ジョブズ氏に問い合わせたところ、「アプリの名前にほかの会社の商標を使わないのは常識だ」という返事が返ってきたという。オストモ氏はアプリの名前を「journal.APP」に変更した。Appleの商標リストによると、Padを含む同社の商標は「iPad」「MacPad」の2つだけだ。

 Appleは自社の商標保護に積極的で、これまでにもリンゴのロゴを使っているスーパーマーケットや、iPodを逆にした「DOPi」というノートPCバッグに対して異議を唱えている。

Steve Jobs: 'Pad? That's my word'(The Regsiter)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -