ニュース
» 2010年07月26日 15時50分 UPDATE

静岡ガンダムを新幹線から見るには

静岡ガンダムが新幹線から見えるのは一瞬。見逃さないコツは――

[岡田有花,ITmedia]
画像 会場内で撮ったガンダムとNTTドコモ静岡ビル (C)創通・サンライズ

 7月24日からJR東静岡駅前(静岡市葵区)で公開されている実物大ガンダムは、東海道新幹線の車窓から見ることができる。走行中の車内から見えるのはほんの数秒間。確実に見るためのコツは――

 ガンダムが立っているのは線路の北側(富士山側)。東京方面から関西・九州方面に向かう下り列車の場合、進行方向に向かって右側の座席から見える。記者は下りの「こだま」に乗り、ガンダムの撮影を試してみた。

 ガンダムが立つ東静岡駅(在来線)は、新幹線だと新富士駅と静岡駅の間にある。新富士を過ぎてしばらくすると、新幹線は長いトンネルに入る。トンネルを抜け、視界が開けたらガンダムはすぐそこ。カメラを構えて車窓を見つめる。

 目印は、巨大なビル「NTTドコモ静岡ビル」だ。ガンダムは、ビルのすぐ隣にかなり小さく見え、すぐに見えなくなってしまうのでチャンスは一瞬。高速シャッターで連写し、その姿をとらえた。


画像 ドコモビルが見えれば、ガンダムはもうすぐだ
画像 見えた!

画像 新幹線の線路とは距離があるため、かなり小さく見える
画像 ガンダムの目線の先には在来線東静岡駅の大きな駅舎が見える

 走る車内からガンダムがどのように見えるかは、YouTubeに投稿されている、ユーザーが車窓からとらえた動画が分かりやすいだろう。

 新幹線で現在地の確認する際、便利なのがiPhoneのようなGPSと地図機能が付いた端末だ。iPhoneでGoogleマップを起動しておき、GPSで現在地をチェック。東静岡駅近くにさしかかったあたりで車窓を見れば、ドコモビルとガンダムが目に入るだろう。

上り列車なら東静岡駅舎が目印

 記者がチャレンジしたのは下り列車だけだが、上り列車なら、進行方向に向かって左側の窓から、静岡駅を過ぎた直後に見えるはず。ガンダムのすぐ手前に、在来線東静岡駅のガラス張りの大きな駅舎があり、目印になるだろう。

 静岡駅を発車した「ひかり」の車窓からガンダムを撮影した動画もライターの大塚実さんがYouTubeに投稿しており、“予習”に役立ちそうだ。

大塚さんが撮影した動画

関連キーワード

ガンダム | 実物大ガンダム | 新幹線


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -