ニュース
» 2010年08月17日 15時20分 UPDATE

ねとらぼ:「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言

アニメも人気の「黒執事」作者に「海外動画サイトで見てファンになった」というメールがひんぱんに送られてきているという。ほとんどが違法配信とみられ、枢さんは「万引きや無銭飲食と一緒」と苦言を呈している。

[ITmedia]

 「冗談じゃなく、飢えて死にます」――アニメ化もされている人気漫画「黒執事」作者の枢(とぼそ)やなさんが、違法に配信・コピーされたとみられるアニメ動画や漫画を見たとメールを送ってくるファンに、ブログで苦言を呈している。

 ブログによると、枢さんに「海外動画サイトで全部探して見ました!」「友達からROMで借りて読みましたwww」といった内容のメールや手紙が「かなりひんぱんに」送られてくるという。

 ネットではニコニコ動画内の公式サイト「黒執事チャンネル」で一部無料配信されているが、「海外動画サイト」や「ROM」はほとんどが違法な配信・コピーとみられる。

 こうした行為に対し、枢さんは「万引きや無銭飲食と一緒」「ワタシたちクリエーターや声優さんたちはご飯が食べられず、冗談じゃなく飢えて死にます」と憤る。それをメールに記して原作者に送るという無邪気さにも「背筋がぞっとします」とコメント。「『黒執事がすごく好きです!でも、中の人達は無収入にして飢え死にさせたいです★』ってメールを送ってきてるのと一緒」「猟奇的にも程がありますぞ…」と落胆している。

 DVDやBlu-ray Discを買うお金がなければ、有料配信やレンタルなどで見てほしいと訴える。「面白かった、続きが見たい、と思って下さったら、DVD、レンタル、公式グッズ、CD、なんでもかまいません。たった1個だけでもいいのです。是非気に入った作品の関連商品を買ってやってください。それが、作品の未来、ひいてはアニメ業界や漫画業界の未来に繋がります」と呼び掛けている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -