ニュース
» 2010年08月24日 16時38分 UPDATE

GREEに「いいね!」ボタン GREE Platformの申請簡便化も

GREEが「いいね!」ボタンを実装し、1クリックでコンテンツを評価できるようになった。今後外部コンテンツにも拡大していく計画だ。

[ITmedia]

 グリーは8月24日、SNS「GREE」に投稿された日記や写真などに対し、1クリックで共感を伝えられる「いいね!」ボタンを実装した。GREEモバイル版向けアプリを外部開発者が制作できる「GREE Platform」の申請手続きを簡便化したことも同日発表した。

 Facebookの「Like」ボタンと同様、1クリックでコンテンツを評価できるソーシャルフィードバック機能。日記や写真、Twitter風機能「ひとこと」のページでクリックすると、クリックしたユーザーの名前や人数が表示される。コメントを書き込んだりするよりも手軽にコンテンツへの共感や評価を伝えられるのが特徴だ。

 PC版、モバイル版、iPhone版のすべてに実装した。今後はニュースやアバター、ゲームなどGREEのほかのコンテンツでも対応を進めるほか、外部のコンテンツにも拡大し、GREEで共有する機能としても展開していく。

 GREE Platformの申請手続きは、法人であれば審査なしで開発用サンドボックスを利用できるように簡便化した。従来は企画書を提出し、同社の審査をパスする必要があったが、今後はサイト上での申請から1営業日中に手続きが完了する。個人は利用できない。

 アプリを公開する際の審査についても簡便化。ガイドラインに適合しているかどうかのみとし、迅速にリリースできるようにする。詳細は近日中に公開する予定だ。

 GREE Platformを利用して開発されたアプリは、今年6月の第1弾提供開始から約60タイトルが公開されている。

関連キーワード

GREE(グリー) | GREE Platform | Likeボタン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -