ニュース
» 2010年09月10日 10時38分 UPDATE

iPhoneデベロッパー規約変更、「素晴らしいニュース」とGoogleがコメント

AppleがiPhoneのモバイル広告に関する制限を緩和したことに、モバイル広告のライバルであるGoogleが「喜んでいる」と語っている。

[ITmedia]

 AppleのiPhoneデベロッパー規約改定に対し、Googleは9月9日、「モバイルコミュニティーの皆にとって素晴らしいニュース」とするコメントを発表した。

 この規約改定では、モバイル広告に関する条項が緩和されている。改定前は、Google傘下のAdMobのような非独立系の広告サービスを排除する内容となっていたが、新たな規約ではそのような制限が撤廃されている。

 Googleはこの変更を、「開発者が(AdMobも含む)さまざまな広告ソリューションを選択できる」「iPhoneアプリ内広告を多数のモバイル広告企業にオープンにする」と評価し、ユーザー、開発者、広告主に恩恵をもたらすと述べている。

 AdMobのオマル・ハモイCEOは以前の規約を「人工的な競争障壁を作り出す」と批判していたが、今回の変更について「Appleが規約を明確にしたことに喜んでいる」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -