ニュース
» 2010年10月28日 15時53分 UPDATE

せかにゅ:Googleが「Nexus Two」開発のうわさ AppleはiPhone用独自SIMカード投入?

Googleの「Nexus One」の後継モデルがうわさされる一方、Appleが、キャリアを介さずiPhoneを購入してアクティベートできるSIMカードを開発しているとも報じられている。

[ITmedia]

GoogleがNexus Two開発?

 Googleが自社ブランド携帯「Nexus One」の後継「Nexus Two」を開発しているとうわさされている。Android 3.0「Gingerbread」搭載で、英国の携帯販売業者Carphone Warehouse限定で、クリスマスシーズンに向けて発売されると言われている。

 Googleは2010年1月にNexus Oneを立ち上げ、自社サイトで直販したが、販売が振るわずに直販を終了した。その後この端末をアプリ開発用プラットフォームとして売りに出したところ、人気で売り切れになった。

The Nexus Two: Breaking Down the Rumors(Mashable)

AppleがiPhone用SIM開発か

 欧州キャリアの関係筋によると、AppleはSIMカードメーカーのGemaltoと協力して、特殊なSIMカードを作っているという。このSIMカードはiPhoneに組み込まれ、ユーザーはキャリアのショップで手続きせずに、AppleストアなどからiPhoneを買って、Webでアクティベートすることができる。欧州では、多くのキャリアが同じ通信規格を採用しており、複数キャリアがiPhoneを提供している国もあるため、独自SIMはうまくいきそうだという。

Is Apple About to Cut Out the Carriers?(Gigaom)

Apple、中国で訴えられる

 AppleがiPadの名称をめぐり、中国でディスプレイメーカーProview Technologyから訴えられた。Proviewは同国で2000年にiPadの商標を登録しており、今もその権利を有している。両社は商標権の譲渡について話をしていたが、合意に至らなかったという。Proviewの会長は、Appleが中国でiPadを発売したのは違法であり、ごう慢だとしている。

 米国では、iPadの商標は富士通の子会社が出願していたが、Appleは3月にこの商標を取得している。

Apple accused of copyright infringement in China(AFP)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -